,

【カメラ】日立製作所のレンズの無いカメラ技術が凄い!!

スポンサーリンク

[記事公開日]:2016/11/16

この記事は約 2 分で読めます。

日立製作所が開発したレンズレス カメラ

f:id:lurecrew:20161116061102j:plain

日立製作所が発表したレンズレス カメラ技術が凄い。
カメラ好きにはこういう話は、たまりませんね。

この技術は、レンズの代わりに同心円パターンを印刷したフィルムを使うという技術。

f:id:lurecrew:20161116063144j:plain

レンズが要らないんですよ!
カメラ業界に革命がおきましたね!

レンズが要らないので、カメラの薄型化や自由な位置でのカメラの設置が可能になってきます。

平面情報と奥行き情報も画像センサーに記憶できるそうです。
そして、その情報を元に撮影後でも任意のピント位置で動画再生が可能だそうです。
入ってくる光線がつくる影に処理を加えて画像データーにして、データーの分析の仕方を変える事で、ピント調整が可能になるとか。

何だか分かりませんが、凄い技術です。

後でピント調整が出来るって事は、ボケた人物も後でピントを調整してクッキリできると言うこと。そうなると、防犯カメラなんかも良いかもしれませんね。

この技術が、どこまで進化するかは分かりませんが、将来的にあの重くてデカイレンズが無くなる事を考えると、カメラ業界も大きく変化するでしょうね。

レンズを使わずに撮影する技術は、アメリカの大学でFlatCamとう技術を発表しているようですが、カメラでは最もメーカーの多い日本の企業が開発したのは、夢が膨らみますね。

まとめ

今は、携帯にもカメラ付いていて、誰でも画像や動画を記録できる世の中になってきました。

こういった技術を使って、日々の生活に役立っていくんですね。

2018年ごろの実用化を目指すそうです。

www.hitachi.co.jp

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

1 返信
  1. oneputtkun
    oneputtkun says:

    ラミネートみたいなTVやレンズのないカメラ・・・日本の技術は素晴らしいですね!
    沢山の新たな紹介ありがとうございます。

    返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply