読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LURECREW

気になる事や良かった事を書いていこうと思います。

【アプリ】ついに!ポケモンGOが配信開始!?【ゲーム】更新

アプリ アプリ-ゲーム アプリ-ポケモンGO
スポンサーリンク

f:id:lurecrew:20160727014504j:plain

こんにちは~。チリで~す。

【ポケモンGO(Pokémon GO)】ついに配信開始

ポケモンGOがついに配信開始されましたね。
初めは、Android版のみだったようですが、今は、ios版も配信されたようです。
早速、楽しんでみてください。

ポケモンGO(ポケゴー)について

【ポケモンGO(Pokémon GO)】は、任天堂とNiantic社が開発をしたGPS位置情報を使ったスマートフォン アプリ ゲームです。
GPS機能を活用することにより、あたかも現実世界そのものを舞台として、登場するポケモンをGetしていくゲームです。

遊び方

ポケモンを捕まえに外へでよう!

f:id:lurecrew:20160723021901j:plain

【ポケモンGO(Pokémon GO)】の舞台は、日常のリアルな世界! ポケモントレーナーとして、プレーヤーは現実世界のいろいろな場所を歩き、ポケモンを探索して、そしてポケモンを捕まえる事が可能です。
ポケモンは、スマートフォンのゲームを通して、世界中のあらゆる場所で目にすることができます。
さぁ~!!現実世界で、ポケモン探しの旅にでかけましょ~!

ポケモンの捕まえ方(基本編)

【ポケモンGO(Pokémon GO)】の起動中に、自分の近くにポケモンが現れると、スマートフォンが振動して知らせてくれます。
現実の時間に連動して、【ポケモンGO(Pokémon GO)】の世界も昼夜の概念がるみたいで、ポケモンがマップ上に現れたらそれをタップすると、ポケモンと遭遇し画面が切り替わります。
スマートフォンのカメラの画面を通して、実際の風景の上に現れたポケモンに、スマートフォンの画面上のモンスターボールをスワイプして投げると、ポケモンを捕まえることができます。
これには意外とコツがあるらしく、慎重に投げないと捕まりません。でも早く捕まえないと逃げられてしまいます。

必ず【ポケストップ】に立ち寄ろう

f:id:lurecrew:20160723021949j:plain

モンスターボールはポケモンを捕まえるために必要なアイテムです。
マップ上には【ポケストップ】と呼ばれる場所が現れ、特定の場所で手に入れることができます。【ポケストップ】ではモンスターボールや、さまざまな道具が手に入ります。
【ポケストップ】は、世界中のあらゆる場所にあり、主に名所や有名なモニュメントなど目印が主な場所になります。普段気にしていなかった身近なあの場所も、実は【ポケストップ】かもしれません。
モンスターボールがなくてはポケモンが捕まえられません。せっかくポケモンに遭遇できても、ゲットできない! ということがないように、多くの【ポケストップ】に立ち寄って、モンスターボールをたくさん手に入れておきましょう。

そして!ポケモン図鑑を完成させよう!

たくさんのポケモンが登場する【ポケモンGO(Pokémon GO)】の世界。
いろいろな場所を歩き、探索して、 多くのポケモンを見つけよう!

ポケモントレーナーのレベルを上げよう!

ポケモントレーナーとしてのレベルをあげるには、ポケモンをたくさん見つけて、捕まえることが重要です。ポケモントレーナーのレベルが上がると、強いポケモンに遭遇できるようになり、【ポケストップ】では、より良い道具が手に入る確率があがります。

【ほしのすな】と【ポケモンのアメ】の集め方!そして・・・

ポケモンの中には、進化するポケモンもいます。
【ほしのすな】や【ポケモンのアメ】は、 ポケモンを捕まえると一緒に手に入ります。
【ほしのすな】や【ポケモンのアメ】が一定量貯まると、ポケモンを進化させたり、強化したりすることができます。
色んなポケモンを進化させて、ポケモン図鑑の完成を目指そう!

ポケモンのタマゴをかえすには、たくさん歩くことが重要!

【ポケストップ】を訪れると、ときどき【ポケモンのタマゴ】が見つかります。
【ポケモンのタマゴ】をかえすには、ポケモンアプリを立ち上げたまま自分が歩く事です。
【ポケットモンスター】シリーズのポケモントレーナーと同じように、あなた自身がたくさん歩くことで、かえすことができます。
どんなポケモンが出てくるかは、お楽しみ!!レア ポケモンだと良いですね。

チーム戦でバトルしよう!そして、ジムを占領しよう!

レベル5以上になると、ポケモントレーナーたちは【赤】【青】【黄色】の3つのチームに分かれて、バトルをして【ジム】を取り合います。
仲間と協力しながら、どんどん【ジム】を占領していきましょう!!

【ジム】にポケモンを配置しよう!

【ジム】に、ポケモンを配置することが出来ます。その【ジム】に所属できます。
【仲間のチーム】の【ジム】か、どのチームのポケモンも配置されていない【ジム】(【無所属のジム】)に、自分のポケモンを配置することができます。
【無所属のジム】に、ポケモンを配置すると、その【ジム】はプレイヤーが参加しているチームのものになります。
【仲間チーム】の【ジム】をどんどん増やしていこう。

占領している他のチームのジムに【ジムバトル】を仕掛けよう!

プレイヤーは別のチームの【ジム】に、【ジムバトル】を仕掛けることができます。
捕まえたポケモンを6匹選んで、【ジム】に配置されているポケモンにバトルを挑むことが出来ます。
ポケモンが持つ2つの技を使って、相手のポケモンと戦い、 相手のポケモンからの攻撃は、画面を左右にスワイプして避けることができます。
【ジム】に配置されたポケモンを倒すと、【ジム】の【名声】の値が下がり、【名声】が0になった【ジム】には、ポケモンを配置できるようになり、【仲間チーム】の【ジム】にすることができます。

【仲間チーム】の【ジム】に、別チームのプレイヤーから【ジムバトル】を挑まれることもあります。
1つの【ジム】には、1プレイヤーにつき1匹までしかポケモンを配置できません。
他の同じチームのプレイヤーと協力して複数のポケモンを【ジム】に配置し、【ジム】の防御を固めましょう!

【仲間チーム】の【ジム】では、【ジム】に配置されたポケモンとトレーニングすることで、【名声】の値と【ジム】のレベルを上げることができます。
【ジム】のレベルが上がると、より多くのトレーナーが【ジム】に所属し、ポケモンを配置できるようになります。

もっともっとポケモンGOを楽しもう!

【ポケモンGO(Pokémon GO)】ではトレーナー自身のスタイルを 自由にカスタマイズしたり、様々なチャレンジに挑戦して【メダル】を集めたり、色んな楽しみ方が可能です。

トレーナーのスタイルで自分好みにカスタマイズ!

【ポケモンGO(Pokémon GO)】を最初にプレイする時に、プレイヤーの分身となるトレーナーをカスタマイズできます。
服やアクセサリー、髪型や肌の色などを組みあわせて、自分らしさにカスタマイズ。
トレーナーは、マップ画面やトレーナープロフィール画面で表示されます。
また、【ジム】を訪れた時にも、【ジム】にポケモンを配置しているトレーナーが表示されます。

「ぼうけんノート」で冒険の記録を確認!

トレーナープロフィール画面では、「ぼうけんノート」を見ることができます。
「ぼうけんノート」には、最近捕まえたポケモンや手に入れた道具が記録されています。

多くのメダルを手に入れよう!

さまざまなチャレンジを達成すると、【メダル】を手に入れることができます。獲得した【メダル】は、トレーナープロフィール画面で見ることができます。たくさんチャレンジして、多くのメダルを手に入れよう。

【ポケコイン】で、さまざまな道具を購入!

【ポケモンGO(Pokémon GO)】は、基本プレイ無料で楽しめます。さらに楽しみたいプレイヤーは、ゲーム内で有料で購入できる【ポケコイン】を使って、モンスターボールをはじめとした、ゲームを有利に進めることができる、さまざまな道具を購入できます。

ベストショットを自慢しよう!カメラ機能

カメラ機能を使うと、野生のポケモンと遭遇した時に、ポケモンを撮影できます。
撮影した画像は、スマートフォンの本体に保存されます。ベストショットを狙って、友だちに自慢しよう!

楽曲は増田順一氏の制作!

【ポケモンGO(Pokémon GO)】の楽曲は、【ポケットモンスター】シリーズのディレクターとして知られ、ポケモンファンの心に残る数々の名曲を制作してきた、増田順一(ますだじゅんいち)氏が手がけています。

アイテム一覧

  • モンスターボール
    ポケモンを捕獲するためのボール。
  • しあわせたまご
    XPが30分間2倍にすることが出来る。
  • おこう
    ポケモンを30分間おびき寄せる事が出来る。
  • ルアーモジュール
    30分間ポケストップでポケモンをおびき寄せる事が出来る。
    周囲の人にも効果がある
  • ふかそうち
    たまごを入れて歩くとフカさせることが出来る。
    3回まで使用可能。

ダウンロード方法

Pokémon GO
Pokémon GO
開発元:sunao yamagishi
無料
 

最後に

くれぐれも、歩きスマホやマナーは守りましょうね。
様子をみて、私もやってみたいと思います。