読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LURECREW

気になる事や良かった事を書いていこうと思います。

【便利】Googleの音声入力が凄い!音声入力でブログ記事をスムーズに書ける!

お役立ち アプリ アプリ-便利
スポンサーリンク

f:id:lurecrew:20161202005627p:plain

皆さん!Googleの日本語入力って知ってますか?

「最近、寒くてタイピングも面倒だ!」と思って、音声入力を調べたらGoogle日本語入力に実装されてる!

Google音声入力はかなり使える!

ということで、Googleの日本語入力の音声入力がか、なりイカしてたので紹介します。

スマートフォンでGoogle音声入力する!

まず、Androidのスマートフォンで、設定からGoogle日本語入力に設定する。

とりあえず、こちらからインストール。

Google 日本語入力
Google 日本語入力
開発元:Google Inc.
無料
 

f:id:lurecrew:20161201234301j:plain

言語と入力をクリックして、現在のキーボードを選択。

f:id:lurecrew:20161201234317j:plain

現在のキーボードを選択したら、Google日本語入力を選択

とりあえず、これでGoogle日本語入力になりました。

そしたら、いよいよ音声入力をしてみましょう。

f:id:lurecrew:20161201234359j:plain

入力画面から右上のマイクをクリック。

そうするとマイクが現れます。

後は、話をして音声で文字入力ができます。

動画を撮影してみました。
ただ、音声はスマホ録画中で音声入力できないので、ミュート設定にしないとダメでしたので、無音です。

www.youtube.com

パソコンでGoogle音声入力をする!

パソコンの場合は、Google日本語入力は必要ないようです。
ブラウザでGoogleドキュメントから音声入力が可能です。

逆に言うと、パソコンの場合はGoogleドキュメントでしか音声入力が出来ないと言うことです。

f:id:lurecrew:20161201234531p:plain

docs.google.comGoogleドキュメントを開いて、ツールから音声入力を選択。

f:id:lurecrew:20161201234542p:plain

そうすると、マイクのアイコンが出てくるので、それをクリックして入力開始します。

こちらも、動画撮影してみました。

www.youtube.com

それと、気付いた事があるんですが、Googleドキュメントはリアルタイムで更新されるので、パソコンにマイクが無い場合は、スマホからGoogleドキュメントを音声入力で入力が可能。直接パソコンへ入力するのではなく、スマホからオンライン経由で音声入力出来るって、ややこしいけどやってると凄く面白い。

ポイント

  • スマートフォン、タブレットなどのモバイル端末からは、どこでも音声入力が可能。なので、直接はてなブログ記事も音声入力ができちゃう!
  • パソコンからは、Googleドキュメントのみ音声入力が可能。
  • Googleドキュメントだと、リアルタイムでパソコンと同期できるので、マイクが無いパソコンでも、スマホのGoogleドキュメントと音声入力を利用して入力が可能。
  • 残念ですが、iPhoneはGoogle日本語入力の提供がないようです。
  • 改行や句読点は音声入力できない。

公式では、WindowsとMAC、Androidのみ対応しているようです。
ただ、パソコンでの音声入力は、Googleテキストで行うのでGoogle日本語入力は入れなくても問題はないと思います。

Google 日本語入力
Google 日本語入力
開発元:Google Inc.
無料
 

【公式サイト】Google 日本語入力 – Google

まとめ

Google音声入力を利用すれば、ブログの下書きにも有効だと思いました。

勿論、誤字脱字などのチェックや句読点や改行の入力作業は必要ですが、タイピングよりは早く入力できるし、長文を入力するにはかなり有効的だと思います。

今後、この機能をうまく活用していきたいと思います。

今もこの記事は、ミニストップで音声入力しています。
f:id:lurecrew:20161201154236j:image

 ただ、一人でスマホに向かってボソボソ言ってると、変な人だと思われる場合があるので注意してくさい。