読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LURECREW

気になる事や良かった事を書いていこうと思います。

【お役立ち】近所の祭りの手伝いをしてきた。テント設営する。

お役立ち 雑談
スポンサーリンク

f:id:lurecrew:20160808011927j:plain近所のお祭りのお手伝いに借り出されました。
でもね~もう、高齢化なのかおじいさんばかり・・・
仕方がないですよね。

って事で、近所のお祭りの手伝いの心構えを書いて行こうと思います。

近所の祭りの手伝いに借り出された場合

  1. 軍手は、一応持って行こう。
  2. タオルは必需品です。
  3. ヘルメットを自前のを持っていれば持っていく。
  4. 水分補給に飲み物を準備してあるが、水筒があれば持参するもよし。
  5. 先輩、後輩がいれば挨拶をして、世間話をする。
  6. 近所のおじいさんを見つけたら、笑顔で挨拶をする。
  7. 同級生のおじさんを見つけて、近況を聞く。
  8. 暑いので、日陰をみつけてこまめに休憩をとる。
  9. 作業はあまり張り切らず、おじいさん方のペースにあわせる。

 軍手やヘルメットなどは、自治会などで準備している場合があるが、無いと困るのであった方が良いかもしれません。
水分補給は、こまめに取ったほうがいいでしょう。暑くてぶっ倒れてしまいます。
先輩、後輩にあったら世間話をしたり、同級生のおじさんを見つけたら、近況を聞きましょう。そうすると、自分が祭りの手伝いをしていた事が、友達伝いに広まり生存確認にもなります。
近所のおじいさんなども、会釈くらいはしておきましょう。
作業は、ベテランの方々の指示に従いましょう。逆らうと面倒なので、返事をして速やかに行動しましょう。
テントを運ぶ時などの重労働になると、暑さと疲労でうまく持てない方も多くなります。
その時は、声を掛けてゆっくり待ちましょう。
後は、気張らずに安全に作業をしましょう。

お祭りのテント設営の仕方

f:id:lurecrew:20160808013525j:plain

  1. 複数ある場合は、テントごとに部品を分ける。
  2. 足を4隅もしくは、6本の場合は長方形に並べる。
  3. 横に這わせるパイプを並べて、四角形に並べる。
  4. 四角形のように横パイプを入れて、四角形にする。
  5. 棟を這わせて、屋根を作っていく。
  6. 下の四角形に屋根を組み上げてテントを張る。
  7. 棟にテント紐がある場合は、棟のテント紐を先に結ぶ。
  8. 片方の足を立ち上げて、足の支えを取り付け、反対側の足も立ち上げる。
  9. 最後に、テントの紐を縛って完成です。

※台風が来る場合があるときは、足は畳んで低くしておく。

※分かりづらいと思うので、参考までに下記URLを貼って起きますので、ご参考に。

テント愛日本一 !“まごころ”テント屋さん | 株式会社当世館〜安全テントの立て方講座

 最後に

今年で、テント設営2年目になりますが、慣れてきている自分が怖いです。
練習用にテント買おうかな?