,

【分解】Bluetooth イヤフォンが故障したので分解してみた。安物ワイヤレス イヤフォンの故障はコレ!

スポンサーリンク

[記事公開日]:2017/01/10[最終更新日]:2017/03/21

この記事は約 6 分で読めます。

※追記:修理して使用すると電波法違反になるとコメント頂きました。分解して修理しても使用できないようです。

大変、申し訳御座いませんでした。
記事は、修正しました。

両耳コードレスのBluetooth イヤホンの記事も書きました。

以前に、ウォーキングの為にBluetoothのワイヤレスイヤホンを買ったんですが、片方から音が出なくなったので、今後の参考のために故障箇所を確認してみました。

安物のBluetooth イヤホンの故障箇所!

今回、故障した安物のBluetooth イヤホンはこちら!!

ドンキホーテの格安Bluetooth イヤホン

f:id:lurecrew:20170110011831j:plain

ドンキホーテで、1,980円のを安かったので何も考えずに購入しました。

それが、作りはチープなんですが意外と使えて重宝していましたが・・・

先日から、片方のイヤホンから聴こえない状態になっていました。

片耳で、ずっと聴いていましたが、今後使用しても壊れるだとうと判断して、気になったので分解することにしました。

f:id:lurecrew:20170110011854j:plain

ま~どうせコードの断線かハンダ辺りの問題では無いか?と当たりをつけて探ってみました。

f:id:lurecrew:20170110011904j:plain

やはり、怪しいのはこのチープな作りの本体部分。

ここから、アクセスしてみることにします。

※Bluetooth イヤホンを分解して修理しても使用できません。

横から、コネコネしたら外れました。
何か、ガンプラの感じのプラスチックのケースでした。

そ・し・て・・・・

ジャジャ~ン!!

f:id:lurecrew:20170110011931j:plain

こんなもんなのか?とチョット、ビックリ。

これで、ワイヤレスで受けて音を鳴らしているのかと思うと、凄いな~と関心。

f:id:lurecrew:20170110011942j:plain

裏には、バッテリーがありました。

やっぱり、チョット膨らんでる?

小さいとはいえ、リチュームイオン電池なのでショートだけは気をつけよう。

そんでもって、やっぱり断線を発見!

f:id:lurecrew:20170110012402j:plain

この部分が、取れてました。

安物のBluetooth イヤホンは、この部分が弱点のようです。買った時点で、少し補強しとけば長持ちしそうですね。

どうしても、コードを引っ張ったりしてしまうので、今度購入した時はその点も気をつけようと思います。

まとめ

この手の故障は、恐らく同じような個所が原因だと思います。
もし、Bluetoothのワイヤレスイヤホンが、片方のみの故障になった場合は、その辺を疑っても良いかもしれませんね。

取り扱う際は、コードは絶対に引っ張らない方が良いですね。

それと、使用時によれたり、コードに無理が無いようにするのも注意した方が良いですね。

恐らく、この手の中国製のBluetooth イヤホンはどれも同じようなクオリティだと思うので、少し強度が強うそうな素材か?コードに無理がないタイプか?を注意して購入した方が良さそうですね。

次、買うならこの辺を検討中。

これは、格安なのでダメ元で購入しようかと思います。

これは、コードが硬そうなので故障は少ないかもしれないので、検討中。

それより、有名なメーカーのイヤホンが安心で良いかもしれませんね。

イヤホンについては、もう少し探してみたいと思います。

今回、Blutooth イヤホンを取り上げましたが、普通のイヤホンでもコードの断線は多いですよね。
断線を気にしないように、片耳のハンズフリー イヤホンも良いかもしれませんね。

片耳のハンズフリー イヤホンは1つ持っているので、当分そちらを使用しようと思います。

※最後に、今回は分解をしましたが修理して使用すると、電波法違反になると指摘のコメントをもらいました。分解をする際は、研究目的などで行って下さい。

コメント有難う御座いました。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでLURECREWをフォローしよう!

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です