f:id:lurecrew:20170310010231j:plain
,

【スマホ】急に富士通 arrows NXの電源入らなくなった!そして解決策は!?

富士通 arrows NXの電源が入らない!

親父のスマホ富士通のarrows NX F-01Fの電源が入らなくなった!

この携帯は、電池が外せるタイプではないので、電池の交換もできない機種なんですね。

電池が交換できれば、本体の問題か電池の問題か分かるんですが、一体型だと問題が分からず、解決できない場合が多いです。

arrows NXの電源入らない問題

話を聞くと、どうもバッテリーの減りは前から悪い感じだったようで、この電源が入らない状態になる前も、急激にバッテリーが減って充電を行っている最中に、100%になった状態で電源が入らなくなったようです。

そうなると、バッテリーの問題が大きい感じと推測。

f:id:lurecrew:20170310010231j:plain

動かなくなったarrows NX。
本来は、真ん中の穴が充電中に光ります。

f:id:lurecrew:20170310010138j:plain

USBケーブルを変えても充電できません。

f:id:lurecrew:20170310010212j:plain

ネットで調べると、電源ボタンを長押しで再起動モードになるとか・・・

って、ずっと押しても何とも言いません。

電源とボリューム下を長押しとかの情報もあったんですが、全て試してもダメでした。

最終的にドコモショップへ持っていって、何か不具合があるか調べてもらってきました。
そこでも、電源の長押し強制再起動をやってましたが、結論から言うと修理扱いとの事。

機種変も本人が居ないと、一括払いになるとか承諾書がないとダメとか面倒なので、ドコモショップでの対応は、ひとまず置いときました。

arrows NXの復活作戦

さて、親父のスマホですが実はバックアップを取って無いので、どうにかこうにか自力で起動させてバックアップをとらないといけない事になりました。

そこでやった事は、冷凍庫作戦!

リチュウムイオン バッテリーは、冷凍すると復活するという神話があります。
この方法は、何度かやった事がありますが本当に復活するんです。

ただ、科学的な事は詳しく分かりませんので気になる人は調べて見て下さい。

※この方法は、ネットで拾った情報を元に行っているので、やられる方は自己責任でお願いします。

f:id:lurecrew:20170310010159j:plain

まず、ジップロックなどの密閉の袋にストローを差し込んで、息を吸いながら真空に近い状態にして、閉めます。

f:id:lurecrew:20170310010203j:plain

こんな感じで、出来るだけ空気を抜いて閉めます。

出来るだけ空気中に含まれる水分を無くす為です。

この状態で、12時間~24時間冷凍庫で凍らせます。

f:id:lurecrew:20170310010154j:plain

24時間後に、取り出してタオルに包んで常温に戻します。

f:id:lurecrew:20170310010222j:plain

常温に戻ったところで、充電をしてみます。

この時、ショートしないかドキドキです。

f:id:lurecrew:20170310010226j:plain

無事、充電ランプがつきました。

見づらいかな?

f:id:lurecrew:20170310010208j:plain

こんな感じです。

f:id:lurecrew:20170310010150j:plain

充電が完了して、電源を入れてみます。

f:id:lurecrew:20170310010142j:plain

起動しました。

f:id:lurecrew:20170310010133j:plain

そして、バックアップを取って終了。

まとめ

この後、ドコモのネットショップで機種変を行いました。

ドコモショップで修理扱いだったarrows NXを自力で、復活させました。

ただ、状態によってはバッテリーの不安定が続き、電源がまた落ちる可能性があります。
出来るだけ、バックアップを取って修理か機種変をしましょう。

※あくまで、自己責任でお願いします。バッテリーの扱いによっては、発火する可能性もあると思います。

f:id:lurecrew:20170203012506j:plain
,

【スマホ入力】スマホでもガラケー感覚でも字が打てるモバイルバッテリー!

スマホでガラケー感覚で文字打ち

スマホでガラケー文字打ちが出来る、モバイルバッテリーが面白そうだったので紹介しま~す。

iTwinsというスマホアクセサリー

f:id:lurecrew:20170203012506j:plain

簡単に説明するとBluetoothでキーボード接続して、ガラケー感覚でタイプができるし、モバイルバッテリーとしても機能するというアイテムです。

モバイルバッテリー機能

f:id:lurecrew:20170203012508j:plain

いざという時のモバイルバッテリー機能ですが、1590mAhとチョット少なすぎかな?
ただ、恐らくこちらはオマケみたいな機能なんだと思います。

ガラケータイピング機能

f:id:lurecrew:20170203012507j:plain

こちらがメインの機能でしょう。

片手でガラケーのように文字打ちが可能。

ガラケーからスマホに乗り換えて、使いづらい人には良いかもしれませんね。

f:id:lurecrew:20170203012505j:plain

まとめ

何か、そんなに説明する事が無い程、単純な機能ですね。

でも、スマホでの文字打ちが苦手な人は試してみても良いかもしれませんね。
モバイルバッテリーは、オマケみたいなものですが、無いよりは良いですね。

f:id:lurecrew:20170111054702j:plain
,

【イヤホン】オススメ!Airpodsのような両耳コードレスのBluetooth イヤホンが便利!

f:id:lurecrew:20170111054702j:plain

昨日、Bluetooth ワイヤレス イヤホンの分解の記事を書きましたが、接触不良で片耳しか聴こえなくなるという原因が分かりました。

【分解】Bluetooth イヤホンが故障したので分解してみた。安物ワイヤレス イヤホンの故障はコレ!

じゃ~両耳でコードレスがあるんじゃない?

そうiPhoneのAirpodsのような商品!

それが、既にあったんですね。知りませんでした。

Airpodsだけじゃない!Androidでも使える両耳 Bluetooth イヤホン!

そんな訳で、今回は完全コードレスのBluetooth イヤホンを集めてみました。

これで、コードの接触不良などのトラブルが解消されますね。

AndroidだけでなくiPhoneでも使えるので、Airpodsが高くて手が出ない人にも良いかも。

さて、どれを買おうかな?

ケース充電型 Bluetooth コードレス イヤホン

ケース型はバッテリーが内蔵されているのもあるので、電源のない外出先などでケースごと持ち歩けば充電が出来てしまうのもあるので便利です。

ま~ケース無しでもモバイルバッテリーがあれば、充電できてしまいますが・・・小型のケースもあるので、ケースごと持ち歩きたい人にオススメ!

充電も専用の充電器があるので、ウォーキングで帰ってきた時にそのまま充電器に入れて充電ができるので便利そう。

バッテリー型充電ケースなので、外出先でも充電可能なのが良いですね。

  • Bluetooth規格:ver4.1
  • 作動距離範囲:障害なし≤10メートル
  • 電池容量:50mAh(片耳イヤホン) 450mAh(充電ボックス)
  • 充電時間:1時間(イヤホン) 4時間(充電ボックス)
  • 連続再生時間:約2時間 
  • 待機時間:30H
  • 寸法:20*28mm(片耳イヤホン) 30*80mm(充電ボックス)
  • 質量:約5g

これも、専用充電器があるので良いですね。
ただ、少しイヤホンが大きい感じ。

  • Bluetooth規格:4.1
  • 作動距離範囲:10m
  • 電池容量:40mAh
  • 充電時間:約1H
  • 連続再生時間:3時間
  • 待機時間:90時間
  • 寸法:—
  • 質量:—

これは、まさしくAirpods似ですね。
AndroidでもAirpodsが体験できちゃう?本物の機能は本物でしか味わえませんが、気分だけでも?

  • Bluetooth規格:4.2
  • 作動距離範囲:最大15m
  • 電池容量:—
  • 充電時間:—
  • 連続再生時間:最大約4時間
  • 待機時間:最大約120時間
  • 寸法:—
  • 質量:—

持ち運びにも便利そうですね。
イアフォンも小型でいい感じ!

これも、2000mAhのバッテリー内蔵充電式ケースがあるので、外出先でも充電できて良いです。

  • Bluetooth規格:4.1
  • 作動距離範囲:10メートル
  • 電池容量:イヤホンバッテリー容量:40mah、収納ケース電池容量:2000mah
  • 充電時間:約30分
  • 連続再生時間:最大約120分
  • 待機時間:約80時間
  • 寸法:イヤホンサイズ:26 *16* 19mm、ケースサイズ:67 * 54 * 32mm
  • 質量:ヘッド重量:5g /個、収納ボックス重量:64g

充電ケースも小さくて持ち運びしやすそう。

少量ですが、200mAhのバッテリー内蔵の充電式ケースがあるので、外出先でも充電が可能。逆に小さいのでカバンに入れやすいので良いかもしれませんね。

  • Bluetooth規格:4.1
  • 作動距離範囲:最大約10メートル
  • 電池容量:イヤホン単体バッテリ容量:45mAH、充電ケースバッテリ容量:220mAH
  • 充電時間:最大約1時間
  • 連続再生時間:最大約2時間
  • 待機時間:最大約30時間
  • 寸法:イヤホン単体サイズ:約29 x 17 x 25mm、充電ケースサイズ:約70 x 28 x 32mm
  • 質量:イヤホン単体重量:約5.3g、充電ケース重量:約30.4g

直接充電型 Bluetooth コードレス イヤホン

専用充電ケースが面倒という方には、直接充電型は如何でしょうか?

耳にフィットしそうな小型 Bluetooth イヤホン。
これくらいのサイズ感が良いかもしれませんね。

  • Bluetooth規格:V4.1
  • 作動距離範囲:10m(障害物無し)
  • 電池容量:70mAh
  • 充電時間:約1時間
  • 連続再生時間:最大3.5時
  • 待機時間:約60時間
  • 寸法:—
  • 質量:—

これは、凄く小さい感じ。

小型だとバッテリーの問題が気になりますね。

  • Bluetooth規格:4.2
  • 作動距離範囲:10m
  • 電池容量:65mAh
  • 充電時間:約1時間
  • 連続再生時間:2.5時間 
  • 待機時間:60時間
  • 寸法:—
  • 質量:—

スポーツするなら、これが良さそう。

耳から落ちるのを防ぐフックが有ります。

  • Bluetooth規格:V4.2
  • 作動距離範囲:約10m
  • 電池容量:95Mah
  • 充電時間:約2時間
  • 連続再生時間:約6時間
  • 待機時間:180時間
  • 寸法:—
  • 質量:—

これも、スポーツにも良さそうですね。

  • Bluetooth規格:V4.1+EDR
  • 作動距離範囲:約10 m(障害物無し)
  • 電池容量:50mAh
  • 充電時間:約1時間
  • 連続再生時間:約3-4時間
  • 待機時間:約125時間
  • 寸法:—
  • 質量:11g

まとめ

本気でどれを買おうか悩んでます。

ウォーキングにコードレスは最高ですよね。

コードがないので、隣の人ともコードを気にせずに共有できて便利だと思いました。

f:id:lurecrew:20170110011831j:plain
,

【分解】Bluetooth イヤフォンが故障したので分解してみた。安物ワイヤレス イヤフォンの故障はコレ!

※追記:修理して使用すると電波法違反になるとコメント頂きました。分解して修理しても使用できないようです。

大変、申し訳御座いませんでした。
記事は、修正しました。

両耳コードレスのBluetooth イヤホンの記事も書きました。

以前に、ウォーキングの為にBluetoothのワイヤレスイヤホンを買ったんですが、片方から音が出なくなったので、今後の参考のために故障箇所を確認してみました。

安物のBluetooth イヤホンの故障箇所!

今回、故障した安物のBluetooth イヤホンはこちら!!

ドンキホーテの格安Bluetooth イヤホン

f:id:lurecrew:20170110011831j:plain

ドンキホーテで、1,980円のを安かったので何も考えずに購入しました。

それが、作りはチープなんですが意外と使えて重宝していましたが・・・

先日から、片方のイヤホンから聴こえない状態になっていました。

片耳で、ずっと聴いていましたが、今後使用しても壊れるだとうと判断して、気になったので分解することにしました。

f:id:lurecrew:20170110011854j:plain

ま~どうせコードの断線かハンダ辺りの問題では無いか?と当たりをつけて探ってみました。

f:id:lurecrew:20170110011904j:plain

やはり、怪しいのはこのチープな作りの本体部分。

ここから、アクセスしてみることにします。

※Bluetooth イヤホンを分解して修理しても使用できません。

横から、コネコネしたら外れました。
何か、ガンプラの感じのプラスチックのケースでした。

そ・し・て・・・・

ジャジャ~ン!!

f:id:lurecrew:20170110011931j:plain

こんなもんなのか?とチョット、ビックリ。

これで、ワイヤレスで受けて音を鳴らしているのかと思うと、凄いな~と関心。

f:id:lurecrew:20170110011942j:plain

裏には、バッテリーがありました。

やっぱり、チョット膨らんでる?

小さいとはいえ、リチュームイオン電池なのでショートだけは気をつけよう。

そんでもって、やっぱり断線を発見!

f:id:lurecrew:20170110012402j:plain

この部分が、取れてました。

安物のBluetooth イヤホンは、この部分が弱点のようです。買った時点で、少し補強しとけば長持ちしそうですね。

どうしても、コードを引っ張ったりしてしまうので、今度購入した時はその点も気をつけようと思います。

まとめ

この手の故障は、恐らく同じような個所が原因だと思います。
もし、Bluetoothのワイヤレスイヤホンが、片方のみの故障になった場合は、その辺を疑っても良いかもしれませんね。

取り扱う際は、コードは絶対に引っ張らない方が良いですね。

それと、使用時によれたり、コードに無理が無いようにするのも注意した方が良いですね。

恐らく、この手の中国製のBluetooth イヤホンはどれも同じようなクオリティだと思うので、少し強度が強うそうな素材か?コードに無理がないタイプか?を注意して購入した方が良さそうですね。

次、買うならこの辺を検討中。

これは、格安なのでダメ元で購入しようかと思います。

これは、コードが硬そうなので故障は少ないかもしれないので、検討中。

それより、有名なメーカーのイヤホンが安心で良いかもしれませんね。

イヤホンについては、もう少し探してみたいと思います。

今回、Blutooth イヤホンを取り上げましたが、普通のイヤホンでもコードの断線は多いですよね。
断線を気にしないように、片耳のハンズフリー イヤホンも良いかもしれませんね。

片耳のハンズフリー イヤホンは1つ持っているので、当分そちらを使用しようと思います。

※最後に、今回は分解をしましたが修理して使用すると、電波法違反になると指摘のコメントをもらいました。分解をする際は、研究目的などで行って下さい。

コメント有難う御座いました。

f:id:lurecrew:20161231165434j:plain
, , ,

【便利】年末の100均めぐり。ビックリ!これ100円?便利グッズおすすめ!

今年も今日で最後になりましたね。

100円ショップにて、掃除グッズなどを見ていたら、良い物を見つけたので紹介したいと思います。

100円ショップの便利グッズ!

凄いコスパの商品を発見!

今回は、セリアとダイソーで発見した物を紹介します。

しかし、凄い時代ですね。

セリアのUSB Type-C

f:id:lurecrew:20161231165434j:plain

普通に100円ショップで、Type-Cのコードが出てました。
ダイソーには、まだありませんでしたが、セリアには売っていました。

これから、ダイソーにも出てくるでしょうね。

普通に使えました。

ただ、電圧などは調べてないので、不安定な物かもしれないので、その辺は注意した方が良いかもしれませんね。データ転送中に遅いなどトラブルがあるかもしれません。

因みにこれは、USB2.0です。

セリアでスーパーワイドレンズ

f:id:lurecrew:20161231165924j:plain

f:id:lurecrew:20161231165936j:plain

f:id:lurecrew:20161231165949j:plain

100円でこんなのが買えてしまうんですね。

Xperia XZでは、ケラれてしまいましたが、ズームしたら使えるかな?

ダイソーのキッチングッズ

f:id:lurecrew:20161231170115j:plain

ジャジャン!便利菜箸!

f:id:lurecrew:20161231170128j:plain

菜箸に小さじスプーンとフォークがついています。

チョット味見したい時に便利です。

f:id:lurecrew:20161231170140j:plain

上から計れる計量カップ

f:id:lurecrew:20161231170206j:plain

上からメモリが見れるので便利です。

このキッチングッズは、通販のレジェンド松下さんが、似た商品を紹介していたので覚えてたので買ってみました。

100円ショップで何でも売られちゃうんですね。

ダイソーダンボールカッター

f:id:lurecrew:20161231170222j:plain

通販のダンボールをメッタ斬りできます。

f:id:lurecrew:20161231170234j:plain

こうして、閉まっておけます。

ただ、簡単に抜けやすいので無くしそう。

f:id:lurecrew:20161231170245j:plain

こんな風にノコギリみたいになっています。

ダンボール切ってみましたが、普通に切れました。

ただ、切ってるうちに、カスが刃について切れ味が悪くなってくるので、カスを取りながら使ったほうが良いかもしれません。

まとめ

100円ショップで売られているものは、だいたいオリジナル商品があるんですよね。

やはり、耐久性などに問題があったり、使い物にならない場合もあるので、その辺は理解して買っていれば100円ショップでも充分なものもありますね。

因みに、今回紹介した物はAmazonではこんな感じです。
クオリティなどが違う物もありますので、比べて購入してみてください。

エレコム USB Type-C

スマホ用カメラレンズ

パンダ ラボ 菜箸

計量カップ アングルドメジャーカップ

段ボールのこ ダンちゃん

これは、Youtuberの瀬戸さんもオススメしてました。

f:id:lurecrew:20161219101010j:plain
, ,

【レビュー】おすすめ!スマホ カラオケ マイクが楽しい!自宅でカラオケ バトル!!

f:id:lurecrew:20161219101010j:plain

スマホやタブレットでカラオケ大会!

追記:2016/12/27

自宅で手軽にカラオケが楽しめるスマホ カラオケ マジック マイクがオススメ!

パーティや宴会、野外でも楽しめるポータブルカラオケマイク!

スマホと無線接続するカラオケ マイク!

Bluetooth接続なので、ケーブルやコードを気にせずスマートにカラオケが楽しめます。

iPhoneやAndroid端末のスマホやタブレットと接続して、音楽を流しながらどこでもカラオケが楽しめます!

f:id:lurecrew:20161219101153j:plain

 

  • 音量調整
  • リバーブ音調節
  • 電源スイッチ
  • 状態表示ライト
  • USB出力ポート
  • スピーカー
  • 音声入力端子
  • 電源ジャック及び音声入力
  • マイク部分
  • スピーカー部分

マイク・スピーカーを内蔵しているので、手元で音を聞きながら楽しく歌えます。

バッテリーが2600mAhあり、スマホのモバイルバッテリーとしても使うことができます。

カラオケ好きのあなたにオススメです!

アプリに採点機能があれば凄く盛り上がりますね。

スマホでカラオケ マジック マイク

マジック マイク登場!

f:id:lurecrew:20161227085426j:plain

ジャジャーン!

f:id:lurecrew:20161227085431j:plain

付属品は説明書とUSBケーブル、オーディオケーブル、バッテリー

USB充電が可能!!

f:id:lurecrew:20161227085435j:plain

嫁にプレゼントしたので、色はピンク。

Xperia XZのピンクみたいに、意外といい感じの色合い。

f:id:lurecrew:20161227085418j:plain

こちらスピーカー側、適度な大きさ。

f:id:lurecrew:20161227085422j:plain

こちらは、マイク側。

f:id:lurecrew:20161227085439j:plain

ボタン類と、USB端子、LEDの穴もあります。

f:id:lurecrew:20161227085443j:plain

こちらは、充電用のMicroUSBとオーディオジャック。

意外と使えるマジック マイク

このマジック マイク意外と使えて面白い商品でした。

電源ボタンを入れて、スマホとのペアリングも直ぐにできました。
そして、音楽を流して直ぐにカラオケが出来ます。

スピーカーも、意外と音量が大きく音割れなどもなく、凄くいい感じ!

エコーの調整もできて、いい感じにエコーも使えました。

これがあれば、自宅で楽しくカラオケ バトルができちゃいますよ。

カラオケ好きで、自宅でも手軽に歌いたい人にオススメ。

まとめ

早速、クリスマスプレゼントに面白そうなので、購入しました。

娘も歌が好きなので、楽しめるかな?

レビューは、クリスマス後に。

追記:クリスマス プレゼントにとても良かったです。凄く喜んでいて、知り合いに見せたら、欲しいとの事で追加購入を頼まれました。www

カラオケ系 スマホアプリ

カラオケYOKEE

無料カラオケ採点!カラオケYOKEE

無料カラオケ採点!カラオケYOKEE
開発元:Yokee Music
無料
 

Smule

Sing! カラオケ by Smule

Sing! カラオケ by Smule
開発元:Smule
無料
 

music.jp

music.jp無料のカラオケ歌詞ハイレゾ対応音楽プレイヤー

music.jp無料のカラオケ歌詞ハイレゾ対応音楽プレイヤー
開発元:MTI Ltd.
無料
 

ウタエル

カラオケの得意な曲で音域判断!オススメキーも紹介「ウタエル」

カラオケの得意な曲で音域判断!オススメキーも紹介「ウタエル」
開発元:B3 United Inc.
無料
 

カシレボ!JOYSOUND

無料カラオケアプリ!音楽再生でカラオケの様な歌詞表示と歌詞検索-カシレボ!JOYSOUND

無料カラオケアプリ!音楽再生でカラオケの様な歌詞表示と歌詞検索-カシレボ!JOYSOUND
開発元:XING INC.
無料
 

VocalTube2

ボカロ動画をいつでも無料で再生できるアプリVocalTube2

ボカロ動画をいつでも無料で再生できるアプリVocalTube2
開発元:shohei yamamoto
無料
 

everysing!

無料カラオケeverysing!- 録音/録画機能充実アプリエブリシング

無料カラオケeverysing!- 録音/録画機能充実アプリエブリシング
無料
 

ボーカラ

ボーカラ

ボーカラ
開発元:Hit Apps
無料
 

TSUTAYA Music Player

TSUTAYA Music Player

TSUTAYA Music Player
無料
 

JOYSOUND+

無料カラオケ採点!カラオケJOYSOUND+(plus)

無料カラオケ採点!カラオケJOYSOUND+(plus)
開発元:XING INC.
無料
 

レコチョクplus+ 歌詞対応音楽プレイヤー

レコチョクplus+ 歌詞対応音楽プレイヤー ~機種変更前の曲も無料で再ダウンロード~

レコチョクplus+ 歌詞対応音楽プレイヤー ~機種変更前の曲も無料で再ダウンロード~
無料
 

デンモクmini

デンモクmini

デンモクmini
無料
 

StarMaker

StarMaker - カラオケで歌おう

StarMaker – カラオケで歌おう
無料
 
f:id:lurecrew:20161226010314j:plain
, ,

【レビュー】VRにエアーマウスが良いかも!簡単操作でVRをコントロール!

VRに良さそうなエアーマウス

以前、VRに良さそうなBluetoothコントローラーを紹介しました。

今回は、エアーマウスを買ってみました。

2.4GHz Fly Air Mouse フライ エアーマウス

早速、中身を見てみましょう。

f:id:lurecrew:20161226010314j:plain

中身は、こんな感じ。

f:id:lurecrew:20161226011149j:plain

裏に電池ボックスがあります。
スライドして、フタを外します。

f:id:lurecrew:20161226011200j:plain

フタには、USBレシーバー(ドングル)があります。

これを、スマホやパソコンに繋げます。

ただ、スマホの場合は、OTGケーブルが必要になってきます。

f:id:lurecrew:20161226011306j:plain

OTGケーブルとは、こんな感じの物です。

これは、MicroUSBから普通のUSBに変換するものです。

ここに、レシーバーを差して使います。
f:id:lurecrew:20161226014544j:image

こんな感じです。

f:id:lurecrew:20161226014553j:image
VRゴーグルに着けると、こんな感じでアンテナみたいにビローンと出てきます。

操作方法

f:id:lurecrew:20161226011733j:plain

ペアリングの方法は簡単で、レシーバーをつなげてエアーマウスの電源をオン。

後は、勝手にペアリングしてくれます。

マウス操作は、意外と簡単でエアーマウスを空中で動かすと、勝手にマウスが動いてくれます。

右に振れば右に、左に振れば左にといった感じで、エアーマウスの通りに動きますので、直感で操作が可能です。

使ってみて

使ってみて思った事は、エアーマウスを上手く動かすのに、戸惑いますが使ってるうちに慣れてきます。

目的のVRの操作も簡単で、左クリック(OKボタン)をしながら左に動かすと、画面も左に動いてくれます。
私が、やりたかったのはこの動作なんですよね。
これが、直感で出来るのは楽です。

この動作は、椅子に座ってVRを見た時に、首を後ろに回すのが面倒なので、エアーマウスで方向転換をするのに便利なんです。

これが、Bluetoothコントローラーでは出来なかったんです。
これで、VRを少し簡単に楽しめるようになりました。

この動作をしたい方は、Bluetoothコントローラーではなくて、エアーマウスの方が良いと思います。

まとめ

今回は、エアーマウスを使ってみました。

使い方は、普通のマウス操作と同じです。
割当などは出来ませんが、基本的な操作は可能です。

USB接続なので、パソコンでも使えるので色々と試してみたいと思います。

その他のエアーマウス

キーボード付き

f:id:lurecrew:20161223014146j:plain
,

【LEDライト】自撮りする女性にオススメ!自撮りの最高なLEDライト!

自撮りはLEDライトで綺麗に撮影

写真は、明るい方が綺麗に撮影ができます。

暗いとブレたり、顔が暗くなったりとどうも頂けません。

そんな時は、自動用のLEDライトがオススメ!

リングライトで綺麗に自撮り!

今回は、色々と見ていて良さそうなのを見つけました!

こんな感じのLEDライトです。

f:id:lurecrew:20161223014146j:plain

良いと思ったポイント!

  • 値段が安い
  • 充電式
  • リングライト
  • クリップ式でどのスマホでも使える
  • 調光可能

こんな感じです。

評価を見ても悪そうではない商品です。

f:id:lurecrew:20161223020239j:plain

調光は3段階

f:id:lurecrew:20161223020357j:plain

クリック式は簡単に取り付け可能。

リングライトになっているので、レンズを真ん中にして撮影をするので、影が出来にくいです。

そして、カメラを近づけると目に丸いライトのキャッチライトが写り綺麗に撮れます。

自撮りをする人は、1つ持っていても良いかもしれません。

その他のスマホライト

これは、レンズが中心にこないタイプ

これは、リングになっていないタイプ

これは、UFO型かな?チョット変わった形のタイプ

これは、リングになっていないタイプ。

まとめ

色んなLEDライトがあるんですね。
でも、このリングは凄くオススメ!

安いので、1つバッグに入れておくと良いかもしれませんね。

f:id:lurecrew:20161215220211p:plain
,

【夢のガジェット】ヤバイ!ホログラムで2次元キャラを出現するGateboxが凄い!

f:id:lurecrew:20161215220211p:plain

日本で開発されたフォログラムを表示できるGateboxが凄かった!

 一人暮らしの君!

家に待っている人がいたら、嬉しよね?

そんな夢のような生活を叶えてくれるアイテムが遂に!!

Gateboxで一人暮らしも楽しみに!

f:id:lurecrew:20161215224135p:plain

朝・・・優しい声で起こしてくれます。

f:id:lurecrew:20161215224151p:plain

「おはよう」なんつって・・・

f:id:lurecrew:20161215231201p:plain

 1日のスタート

f:id:lurecrew:20161215231228p:plain

 天気予報も教えてくれちゃう。

f:id:lurecrew:20161215231252p:plain

「急がないと~」なんつって・・・

f:id:lurecrew:20161215231346p:plain

一人暮らしでも、寂しくないね。

f:id:lurecrew:20161215231434p:plain

行ってらっしゃい~

f:id:lurecrew:20161215231537p:plain

外出先では、専用アプリで会話もできちゃう。

f:id:lurecrew:20161215231617p:plain

帰りを知らせると~?

f:id:lurecrew:20161215231723p:plain

家で待機してくれます。
エイッ!

f:id:lurecrew:20161215231745p:plain

赤外線機能で家の電気やエアコンをコントロール!
スゴッ!

f:id:lurecrew:20161215231819p:plain

帰るの楽しみ~

f:id:lurecrew:20161215231853p:plain

ただいま~帰ったよ!

f:id:lurecrew:20161215231952p:plain

お帰りなさ~い。

f:id:lurecrew:20161215232010p:plain

一緒に時間を共有する。

f:id:lurecrew:20161215232044p:plain

なんかさ、家で誰かが待ってるって~

f:id:lurecrew:20161215232115p:plain

電気がついてると安心できますよね。

f:id:lurecrew:20161215232135p:plain

おやすみ~。

Gateboxの紹介動画

www.youtube.com

Gatebox初期キャラクター

キャラクターは、ウィンクルオリジナルキャラクターの逢妻ヒカリちゃん。

f:id:lurecrew:20161216000247j:plain

今回の限定予約販売にあたり、販売初期のコンテンツとしてウィンクルオリジナルキャラクター「逢妻(アヅマ)ヒカリ」を
配信します。逢妻ヒカリは、キャラクターデザインを箕星太朗氏(代表作:ラブプラス/ときめきメモリアル)が務め、癒し
系のキャラクターとして主人の生活を支えます。そして、初期コンテンツでは、逢妻ヒカリとの3つのコミュニケーション
を楽しめるようになっています。
1、アクティブ・コミュニケーション・・・主人の動きや時間に合わせて、自律的に話しかけてくれます。
2、トーク・コミュニケーション・・・主人の音声を認識して、内容に合わせた返事をしてくれます。
3、チャット・コミュニケーション・・・チャットアプリを通じて、離れていてもメッセージのやりとりができます。

その他にもGateboxならではの癒しのコミュニケーションを用意しており、販売後もソフトウェアアップデートを通して、
キャラクターとの新しいコミュニケーション体験の拡充を行なっていく予定です。進化し続ける「キャラクターとの次元を
超えた共同生活」体験をどうぞご期待ください。

Gateboxの詳細

  • 販売会社:株式会社ウィンクル
  • 価格:298,000円(税抜き)
  • 配送:来年2017年12月以降順次発送
  • 配送対象:日本・USA
  • 販売台数:約300台
  • 販売期間:2016年12月14日(水)〜2017年1月31日

スペック

*製品出荷時には仕様が一部異なる可能性があります。

  • 本体サイズ:W220mm×D360mm×H520mm
  • 重量:5kg
  • 電源:AC100〜240V
  • プロジェクター:1280×720画素相当
  • オーディオ:ステレオスピーカー
  • センサー:カメラ、マイク、タッチボタン、人感センサー、温湿度センサー、照度センサー
  • 通信:Wi-Fi、Bluetooth(R)、赤外線
  • 外部端子:3.5mmヘッドフォンジャック、HDMI、Ethernet
  • 動作環境:電源電圧:100V〜240V AC
  • 動作時温度:10℃〜35℃
  • 湿度:10〜70% (但し、結露なきこと)
  • 対応アプリ:iOS、Android
  • 対応言語:日本語

まとめ

今やAiの進化は凄まじいですね。音声入力の正確さもアップしてきましたし、会話能力もここ数年でグーンとアップしましたよね。

Gateboxもこれから、アップデートしていくんでしょうね。
来年の12月までには、どんな風になっているか楽しみです。

ただ、これが流行ると晩婚も増えかうかも~

gatebox.ai

f:id:lurecrew:20161210073153j:plain
, ,

【Wi-Fi機器】iPhoneやAndoroidなどスマホ・タブレット生活を快適にするアイテム!まとめ

f:id:lurecrew:20161210073153j:plain

iPhoneやAndroidから直接アクセス可能!

以前に、手持ちのHDDやメモリーUSBを接続して、Wi-Fiでスマホから見れるアイテムを紹介しました。

今回は、Wi-Fi機能があるHDDやSSDを集めてみました。

※時間をみて随時更新していきます。

Wi-Fi機能付きポータブルHDD

【HDD 500GB】BUFFALO ミニステーション エア(MiniStation Air)

  • 容量:500GB
  • 同時接続可能台数:最大8台
  • 連続動画再生時間:約12時間
  • バッテリー:3020mAh
  • モバイルバッテリー機能:対応
  • IEEE802.11n / IEEE802.11g / IEEE802.11b

【HDD 500GB】シリコンパワー Wi-Fi対応ポータブル Sky Share

  • 容量:500GB
  • 同時接続可能台数:最大8台
  • 1台Wi-Fi接続時に約5時間のストリーミングが可能
  • バッテリー:2600mAh
  • モバイルバッテリー機能:非対応
  • IEEE802.11b/g/n準拠
  • USBインターフェース:USB3.0 (USB2.0互換)

【HDD 1TB】WD My Passport Wireless Portable External Hard Drive

ウェスタンデジタル(WESTERNDIGITAL) ワイヤレス WDBDAF0020BBK

  • 容量:1TB
  • 同時接続可能台数:最大8台
  • 最大6時間の継続モバイル使用、最大20時間のスタンドバイ
  • モバイルバッテリー機能:対応
  • IEEE802.11b/g/n準拠
  • USBインターフェース:USB3.0 (USB2.0互換)
  • SDカードスロット

【HDD 1TB】BUFFALO ミニステーション エア(MiniStation Air)

  • 容量:1TB
  • 同時接続可能台数:最大8台
  • 連続動画再生時間:約12時間
  • バッテリー:3020mAh
  • モバイルバッテリー機能:対応
  • IEEE802.11n / IEEE802.11g / IEEE802.11b

【HDD 1TB】東芝(TOSHIBA) AeroCast

  • 容量:1TB
  • 同時接続可能台数:最大6台
  • 最大5時間のファイルデータ再生が可能
  • モバイルバッテリー機能:非対応
  • IEEE802.11n / IEEE802.11g / IEEE802.11b

【HDD 1TB】PQI Air Bank

  • 容量:1TB
  • 同時接続可能台数:最大5台
  • 最大5時間のファイルデータ再生が可能
  • モバイルバッテリー機能:対応
  • IEEE802.11n / IEEE802.11g / IEEE802.11b
  • USBインターフェース:USB3.0 (USB2.0互換)

【HDD 1TB】シリコンパワー Wi-Fi対応ポータブル Sky Share

  • 容量:1TB
  • 同時接続可能台数:最大8台
  • 1台Wi-Fi接続時に約5時間のストリーミングが可能
  • バッテリー:2600mAh
  • モバイルバッテリー機能:非対応
  • IEEE802.11b/g/n準拠
  • USBインターフェース:USB3.0 (USB2.0互換)

【HDD 1TB】ラシー(LaCie) Fuel Wireless HDD

  • 容量:1TB
  • 同時接続可能台数:最大5台
  • 最大 10時間の連続ビデオ ストリーミングが可能
  • モバイルバッテリー機能:非対応
  • 802.11b/g/n
  • USBインターフェース:USB3.0 (USB2.0互換)

【HDD 2TB】WD My Passport Wireless Portable External Hard Drive

  • 容量:2TB
  • 同時接続可能台数:最大8台
  • 最大6時間の継続モバイル使用、最大20時間のスタンドバイ
  • モバイルバッテリー機能:対応
  • IEEE802.11b/g/n準拠
  • USBインターフェース:USB3.0 (USB2.0互換)
  • SDカードスロット

【HDD 2TB】WD My Passport Wireless Pro Portable External Hard Drive

  • 容量:2TB
  • 同時接続可能台数:最大8台
  • 最大10時間の連続使用が可能
  • バッテリー:6,400 mAh
  • モバイルバッテリー機能:対応
  • IEEE802.11 ac/b/g/n準拠
  • USBインターフェース:USB3.0 (USB2.0互換)
  • SD 3.0カードスロット

【HDD 2TB】ラシー(LaCie) Fuel Wireless HDD

  • 容量:2TB
  • 同時接続可能台数:最大5台
  • 最大 10時間の連続ビデオ ストリーミングが可能
  • モバイルバッテリー機能:非対応
  • 802.11b/g/n
  • USBインターフェース:USB3.0 (USB2.0互換)

【HDD 3TB】WD My Passport Wireless Pro Portable External Hard Drive

  • 容量:3TB
  • 同時接続可能台数:最大8台
  • 最大10時間の連続使用が可能
  • バッテリー:6,400 mAh
  • モバイルバッテリー機能:対応
  • IEEE802.11 ac/b/g/n準拠
  • USBインターフェース:USB3.0 (USB2.0互換)
  • SD 3.0カードスロット

Wi-Fi機能付きポータブルSSD

【SSD 32GB】Transcend Information Storejet Cloud

  • 容量:SSD 32GB
  • 同時接続可能台数:最大5台
  • 連続動画再生時間 最大6時間の連続再生、8時間アイドリング
  • モバイルバッテリー機能:非対応
  • 802.11b/g/n
  • USBインターフェース:USB2.0

【SSD 64GB】Transcend Information Storejet Cloud

  • 容量:SSD 64GB
  • 同時接続可能台数:最大5台
  • 連続動画再生時間 最大6時間の連続再生、8時間アイドリング
  • モバイルバッテリー機能:非対応
  • 802.11b/g/n
  • USBインターフェース:USB2.0

【SSD 128GB】Transcend Information Storejet Cloud

  • 容量:SSD 128GB
  • 同時接続可能台数:最大5台
  • 連続動画再生時間 最大6時間の連続再生、8時間アイドリング
  • モバイルバッテリー機能:非対応
  • 802.11b/g/n
  • USBインターフェース:USB2.0

Wi-Fi機能付きポータブルHDDケース

【HDDケース】センチュリー どこで~もWi-Fi BOX

  • 対応:2.5 HDD SATA / 2.5 SSD SATA
  • 同時接続可能台数:最大5台
  • バッテリー容量:2900mAh
  • 2.5″ HDD使用時…約140分、2.5″ SSD使用時…約240分
  • モバイルバッテリー機能:非対応
  • 802.11b/g/n
  • USBインターフェース:USB3.0 (USB2.0互換)

【HDDケース】センチュリー 裸族のお立ち台 Wi-Fi

  • 対応:2.5/3.5インチのSATA HDD/SSD(SATA I/II/3.0/1.5Gbps/3.0Gbps/6Gbps)
  • 入力:100V~240V
  • 出力:12V 2.5A
  • 同時接続可能台数:最大5台
  • 802.11b/g/n
  • USBインターフェース:USB3.0 (USB2.0互換)

Wi-Fi機能付きカードリーダー

【カードリーダー】TAXAN MeoBankSD HS ワイヤレスSDカードリーダー&WiFiルーター&モバイルバッテリー

  • 内蔵バッテリー:リチウムイオンバッテリー 2000mAh
  • 動作時間:約4時間(動画連続再生時)
  • 画像ファイル:(3.0MB JPEG)であれば、約 8,000枚転送可能
  • 無線LAN:Wi-Fi IEEE 802.11b/g/n (150Mbps)
  • 対応メディア:SD、SDHC、SDXC(~128GB)、USBメモリー

【カードリーダー】サンワダイレクト Wi-Fiポータブルストレージ

  • 内蔵バッテリー:リチウムイオンバッテリー 500mAh
  • 動作時間:最大約5時間
  • 無線LAN:Wi-Fi IEEE 802.11b/g/n
  • 対応メディア:SD、SDHC

【カードリーダー】I-O DATA WiFi 無線LAN ポケットルーター

  • 内蔵バッテリー:なし
  • 無線LAN:Wi-Fi IEEE 802.11b/g/n
  • 対応メディア:SD/SDHC(2G~32GBまで、FAT/FAT32フォーマット)

【カードリーダー】エレコム Wi-Fiカードリーダー

  • 内蔵バッテリー:なし
  • 無線LAN:Wi-Fi IEEE 802.11b/g/n
  • 対応メディア:SD、Wii・DSi用、SDHC、SDXC、miniSD、miniSDHC、TransFlash、microSD、microSDHC、microSDXC、MMC、MMC4.0、セキュアMMC、RS-MMC、RS-MMC4.0/MMC micro

【カードリーダー】パナソニック Wi-Fi SDカードリーダーライター

  • 内蔵バッテリー:リチウムイオンバッテリー 690mAh
  • 動作時間:最大約1時間40分
  • 無線LAN:Wi-Fi IEEE 802.11b/g/n
  • 対応メディア:SD、SDHC、SDXC

【カードリーダー】ラトックシステム Wi-Fi SDカードリーダー

  • 内蔵バッテリー:リチウムイオンバッテリー 2600mAh
  • 接続:最大5台
  • 無線LAN:Wi-Fi IEEE 802.11ac/b/g/n
  • 対応メディア:SD、SDHC、SDXC、USBメモリ、USB HDD

Wi-Fi機能付きポータブルDVD

【ポータブルDVD】I-O DATA スマホ タブレット DVD視聴 音楽CD取り込み

  • 無線LAN:Wi-Fi IEEE 802.11b/g/n
  • 読み込み対応メディア:CD-ROM、DVD-ROM(1層/2層)
  • 書き込み対応メディア:音楽CD-R/RW
  • インターフェイス:USB 3.0/2.0

【ポータブルDVD】ロジテック(エレコム) WiFi対応DVDドライブ

  • 無線LAN:Wi-Fi IEEE 802.11b/g/n
  • 読み込み対応メディア:CD-ROM、DVD-ROM
  • 書き込み対応メディア:音楽CD-R/RW
  • インターフェイス:USB 2.0

Wi-Fi機能付きBluray

【ポータブルBluray】パイオニア ポータブルBDライタースロットイン方式

  • 無線LAN:Wi-Fi IEEE 802.11a/b/g/n
  • 読み込み対応メディア:CD-ROM、DVD-ROM、BD-ROM
  • 書き込み対応メディア:CD-ROM、DVD-ROM、BD-ROM
  • インターフェイス:USB 2.0

Wi-Fiルーター iPhoneやAndroidには11acがオススメ!

11ac+ビームフォーミング対応Wi-Fiで高速インターネット!

高速Wi-Fi規格「11ac」とは?

IEEE802.11acは2014年1月に正式制定されたWi-Fi規格で、従来の11n規格(理論速度 600Mbps)と比べて通信速度が11.5倍の高速通信が可能に!
11ac対応のWi-Fiルーターから遠く離れた部屋でも、複数のiPhoneやAndroidなどのスマホやパソコンを同時につないでも、安定的に強力な電波で通信が可能になります。

ハイビジョンの映像もデータの大きい容量の動画も、コマ落がなく再生が可能です。
11acなら、リビングのハイビジョン映像を家族で共有して、家中どの部屋でも楽しめます。

まとめ

Wi-Fiで接続できるHDDやSSDが沢山あるんですね。

今回は、時間が無かったので、まとめのみです。

時間があったら、随時更新していきます。