読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LURECREW

気になる事や良かった事を書いていこうと思います。

早朝の日差しは優しい。晴れると気持ちも晴れますね。【365プロジェクト】71/365

写真-365プロジェクト 写真 Fujifilm Fujifilm-X70
スポンサーリンク

f:id:lurecrew:20160918021439j:plain

フィリピンへ行っていたのも、もう一ヶ月前の話になってしましました。
早朝の山の上にある教会へ行った時の写真です。

2羽のニワトリがいたので、撮影してみました。(早口言葉とかではないですよ。)

朝日は、凄く優しい光で私達を包んでくれます。
これから、日本も秋になり光が若干優しくなってきますね。
秋空なんかも素敵な被写体になります。

そこで、この撮影の時に気づいたのですが、カメラのレンズを保護しているフィルターがあるんです。
大体が、保護フィルターか、UVフィルターとかでしょうか?

カメラも良くなって、逆光を撮影する機会が多くなってきて、好んで撮影する事も多いんですが、その時にフィルターが邪魔する場合があります。

気づかない人は、気づかないのでしょうが、良いフィルターを使っていても、太陽の光が汚く写ってしまいます。

そこで、今後フィルターを外して撮影していこうと思いました。
特殊な時、雨やホコリが多い時以外は、フィルターを外した方が良いと思います。

メーカーが作ったレンズ設計で、最良の状態で撮影をする!となると、やはりフィルターは必要ないのではないでしょうか?
もしもの時のフィルターだと思いますが、その分もっと大事に扱うようにすれば良いというだけで、日々の撮影に影響が出ない方が優先だと思いました。

もし、保護フィルターなど着けている人は、逆光などで光の具合を見比べてみてください。

この写真は、Fujifilm X70で撮影しました。
レビューは、過去の記事にて。