
LURECREW

気になる事や良かった事を書いていこうと思います。

【はてなブログ】ブログランキングのping送信をサーバー使って自動化

ブログ運営 ブログ運営-はてなブログ
スポンサーリンク

f:id:lurecrew:20160909213125j:plain

PHP+mySql+cronでping送信を自動化

はてなブログは、ブログなのにpingの送信ができないのは、凄く不便だったりします。
ま~仕様なのでしかたありませんが・・・

PINGOO!というサービスでも、不定期なので不安定なようです。

ならば!!

サーバーがあるから、自前でping送信しよう!!
探したら、こちらでやり方を解説してました。
有難う御座います。

mini-tool.hatenablog.com

このphpファイルを、任意の場所にサーバーへアップして完了。
後は、cronでそのプログラムの実行時間を指定。

cronの設定

cronの動作確認

# service crond status

crondの実行プロセスを確認

# service crond start

crondの起動

起動してない場合は、起動。

# service crond start

cronの自動起動の確認

3番目がオンか調べる

# chkconfig --list crond

cronの自動起動の有効にする

有効になってなかったら、自動起動を有効にします。

# chkconfig crond on

cronを設定

# crontab -e
00 * * * * php /var/www/html/ping.php
15 * * * * php /var/www/html/ping.php
30 * * * * php /var/www/html/ping.php
45 * * * * php /var/www/html/ping.php
15分毎にチェックするように設定しました。

最後に

はてなブログにこの機能がつけば、こんなことしなくて良いんですけどね。

でも、サーバーがあれば自分でできるんで、レンタルなどしてる方は試してみてください。