
LURECREW

気になる事や良かった事を書いていこうと思います。

【はてなブログ】Wordpressからはてなブログへインポート失敗時の対処法!

ブログ運営 ブログ運営-はてなブログ
スポンサーリンク

f:id:lurecrew:20160824100446j:plain

はてなブログで、どうしても「Wordpress形式でインポート」が動作してくれなかったので、他の対処法をやってみてできたので覚書をしておきます。

Wordpressからエクスポート

f:id:lurecrew:20160824095555j:plain

Wordpressのツールを使ってエクスポートを行います。
エクスポートされたファイルは拡張子xmlでダウンロードされます。

Wordpressから出たファイルを変換する

はてなブログが、Wordpressから吐き出されたxmlをうまくインポートしてくれないので、WordpressのエクスポートしたファイルをMT形式に変換します。
変換は、小物置き場 - WxrToMt様が提供しているプログラムを利用させて頂きます。

小物置き場 - WxrToMt へアクセスします。

f:id:lurecrew:20160824095325j:plain

  1. ファイルを選択してWordPressからエクスポートしたxmlファイルを選びます。
  2. 変換するボタンを押すとMT形式のファイルが自動ダウンロードされます。

※インポートするのにファイルの制限があるので、記事が多い場合はテキストでxmlファイルを開き記事を減らして少しづつインポートする必要があります。

最後に

MT形式に変換してインポートが可能になりましたが、はてなブログにインポートをする前に、URLを変更したり画像URLの変更など細かな作業があると思います。
私の場合は、公開前のURLで何度かテストをして試しました。

変更後のリダイレクト設定なども忘れずに。